一般参加申込方法

一般参加に関するFAQ
【更新日】2024/12/05
参加登録、名札の発行、期間中の名札着用について
Q.名札の事前郵送はございますか?
A.事前に郵送いたしませんのでご了承ください。当日会場にてのお渡しとなります。マイページ内のデータを用いてご自身にて予め印刷、持参することも可能です。マイページ > 一般参加 > 名札事前発行 よりよろしければ印刷の上ご持参ください。
Q.期間中、1日のみ参加予定ですが、参加登録が必要でしょうか?
A.はい。たとえ1日のみ、短時間のみの参加であっても、年次大会会場内にお越し頂く方は原則、参加登録と名札の着用が必須となります。
Q.期間中、受付でのQRコードチェックインは来場の都度、必要でしょうか?
A.はい。初回来場時にお名札をお受け取りいただいた後は、日ごとのご来場時に(1日1回)受付でのQRコード提示、チェックインをお願い致します。ご自身の名札にQRコードが印字されておりますので、一旦お受け取りられた後は、来場時には必ずご提示とご着用をお願いいたします。
Q.当日申込の際、現金での参加費支払いは可能ですか?
A.いいえ、当日のお支払い方法としてはクレジットカード決済のみとなります。現金でのお支払いはご利用いただけませんのであしからずご了承ください。また、参加登録用の貸出PCのご用意はございませんので、ご自身の端末にて参加登録の手続きをお願いいたします。
Q.当日、会場での受付フローについて教えてください。
A.先ず、初回に会場メインエントランスにお越しの際は必ずご自身のQRコードをご提示ください。QRコードは【マイページ > イベント > チェックインQRの表示】よりご確認いただけます。
もしくは、予め【マイページ > 一般参加 > 名札事前発行】よりご自身にて印刷の上ご持参いただくことも可能です。チェックイン後、カンファレンスバッグと名札ケースをお取りいただき、最後に名札をお受け取りください。名札を事前印刷された方は、最後の行程はスキップ可能です。
1. 会場入口でQRコード提示・チェックイン
2. カンファレンスバッグ・名札ケースをセルフピックアップ
3. 名札本体をセルフピックアップ(五十音順ソートで配置されています)※名札を事前印刷された方はこの行程はスキップ可能です
電子名刺交換について
Q.「電子名刺交換システム」とはどのようなものでしょうか?
A.名札に印字されるQRコードをスマートフォンで読み込むことにより、相互に名刺データを交換いただけるシステムとなります。ご利用にあたって、特別なアプリのインストールなどは必要ございません。スマートフォンにてマイページへログインいただき、ブラウザ上にて電子名刺交換用のカメラ起動ボタンを押して名札上のQRコードを読み込むことにより、ご自身のマイページへ交換した名刺データが蓄積される形となります。
詳細は
「電子名刺交換マニュアル」
をご参照ください。
Q.「電子名刺交換システム」を利用するために、アプリなどのインストールが必要でしょうか?
A.いいえ、前述の通り特定のアプリは不要です。年次大会マイページへログインいただき、ブラウザ上のカメラ起動ボタンを経由してください。
Q.一般的なカメラアプリやQRコード読取りアプリ経由での読取りは可能ですか?
A.いいえ、本機能は汎用の読取りアプリではご利用いただけません。必ず、まず年次大会マイページへログインいただき、ブラウザ上でのカメラ起動ボタンを経由してください。
Q.名刺交換は、双方の合意があって初めて成立する形ですか?
A.はい。片方が相手側のQRをスキャン(名刺情報を要求)しただけでは相手の名刺情報は受け取れません。相手がその要求を許諾した場合に、相手側の名刺情報を受け取ることができ、名刺交換成立となります。
Q.交換した名刺情報は、どのように取得できますか?
A.ご自身のマイページに、交換成立した相手側の名刺情報が蓄積されます。蓄積されたデータは、CSVなどのダウンロード機能を提供予定です。
Q.自分の名刺情報を提供したくありません。
A.マイページの「プロフィール」設定項目に置いて、電子名刺情報を「自動提供しない」にご設定ください。
Q.電子名刺交換を行うための名札QRスキャンは、PCやタブレットでも利用可能ですか?
A.いいえ、QRコードのスキャンはスマートフォンのみの対応となります(Android/iOS)。主催者側にてスマートフォンの貸与などはございませんのであしからずご了承ください。
Q.自分の名刺情報は、どこで設定できますか?
A.一般参加登録時にご設定いただく「プロフィール」欄にて随時編集可能です。
Q.電子名刺交換システムはスマートフォンを持っていなくても利用可能ですか?
A.はい。仮にその場でスマートフォンお持ちでなくても、相手側に自身の名札QRを読み込んでもらうことで、後からご自身のPC等から交換「承諾」をすれば、名刺交換が成立します。ただし、相手側の名札QRコードをスキャンする動作自体はスマートフォン経由限定となりますのでご注意ください。
展示会スタンプラリーについて(参加者として)
Q.スタンプラリーへの参加方法を教えてください。
A.スタンプラリーへ参加するには、「電子名刺交換」機能をオンにすることが必須となります。電子名刺交換機能を利用されない場合は、スタンプラリーへご参加いただけませんのであしからずご了承ください。参加方法の詳細については、後日案内いたします。
Q.スタンプを受け取るための条件はありますか?
A.スタンプを受け取るためには、訪問したブース(企業)との電子名刺交換成立が条件となります。名刺交換が成立していない場合は、スタンプは仮受け取り状態となり、名刺交換操作をすることで正式に受け取る流れとなります。スタンプ受け取りの詳細については、後日案内いたします。
Q.スタンプをためると、どうなりますか?
A.スタンプを規定数ためていただきますと、豪華景品を獲得いただけるチャンスがございます。詳しいルールなどは マニュアル をご参照ください。
期間中の宿泊、食事場所などについて
Q.提携先宿泊ホテルなどはありますか?
Type1.【Bonvoyポイント付与対象外価格】
・デラックスルーム(1名利用):¥31,625
・デラックスルーム(2名利用):¥35,420
(すべて朝食付き、サービス料、税込み/シングル、ツインとも36平米)
Type2.【Bonvoyポイント付与対象価格】
・デラックスルーム(1名利用):¥37,950
・デラックスルーム(2名利用):¥41,113
(すべて朝食付き、サービス料、税込み/シングル、ツインとも36平米)
※特別レートのため、各会員ごとにあるベネフィット(レイトチェックアウト・お部屋のアップデートなど)は対象外となります。
ご希望の方は、下記事項をご記入の上、11月7日(木)まで年次大会事務局
・氏名(ふりがな)
・宿泊希望日(泊数)
・利用人数(シングル or ツイン)
・希望価格タイプ(Type1 or Type2)
・Bonvoyポイント会員番号(Type2の場合のみ)
※お申込み後のキャンセルは不可となります。
※限定室数での特別価格となり、数に限りがございます。先着順のご案内となりますので、完売の際はご容赦ください。
※特別限定価格の適用は、上記のお申込み方法に限り有効です。
Q.会場内にレストランなどはありますか?
A.館内にレストラン、コンビニ、コーヒーショップはございますが、いずれも席数はあまり多くはございません。期間を通して全日ランチョンセミナーがございますので、是非ご活用ください。また、天平広場にキッチンカーもご用意いたしますので、是非ご利用ください。
Q.ランチョンセミナーへの参加方法を教えてください。
A.ランチョンセミナーは事前申し込み不要、且つ先着順にて参加者へお弁当が配布されます。各日、多彩なメニューのお弁当をご用意しておりますので、是非ご参加ください。
Q.近隣の飲食店情報の提供はありますか?
A. ランチマップ をご参照ください。
Q.ドリンクサービスはありますか?
A.展示会場内の休憩コーナーに、コーヒーなどをご用意しております。ご利用は無料です。
その他、一般情報などについて
Q.会場内において、無線LAN(WIFI)の提供はありますか?
A.はい、年次大会専用回線を提供予定です。SSIDなど詳細は、マイページ>イベント>会場内のWI-FI接続情報 をご確認ください。尚、施設側(奈良県コンベンションセンター)が提供するパブリックWIFIは、期間中ご使用いただけませんのでご注意ください。
Q.オープニングギャザリング、情報交換会の各開催場所を教えてください。
A.オープニングギャザリングは大会初日(12月10日)夕刻に、展示会場内にて実施いたします。軽食の提供を予定しており、年次大会参加者はどなたでも事前申込なしでご参加いただけます。情報交換会は大会2日目(12月11日)夕刻に、メイン会場とは別の奈良ロイヤルホテルにて実施いたします。地元の美味しいお料理やアルコールなどをご用意しております。こちらは有料且つ事前申込制となっておりますのでご注意ください。
Q.情報交換会の会場(奈良ロイヤルホテル)までの所要時間を教えてください。
A.本会場(奈良県コンベンションセンター)からは、徒歩10分程度です。詳細は、アクセスマップをご参照ください。
Q.喫煙可能な場所はありますか?
A.奈良県コンベンションセンターの敷地内はすべて禁煙となっておりますのでご注意ください。期間中、分煙バスを天平広場付近にご用意致しますので、喫煙の際は必ず分煙バスのご利用をお願い致します。
Q.クロークはありますか?
A.1階会議室101~102に設置予定です。但し、受入れ上限数には限りがございますこと、あしからずご了承下さい(状況により、お預かりをお断りする場合がございます)。出来る限りお一人様1点程度までの預け入れにご協力をお願いいたします。受付時間は以下の通りです。必ず受付時間内のお引き取りをお願いいたします。
10日 受付開始時~19時30分
11日 受付開始時~18時30分
12日 受付開始時~17時30分
Q.ガイドブック(プログラム集)の配布はありますか?
A.いいえ、今年度より冊子版としてのガイドブックは配布がございません。プログラムなどはすべてウェブ上からご確認をお願いいたします。尚、簡易プログラム(紙面版)を当日配布用にご用意予定です。